呼子イカ釣り

呼子イカ釣り
水イカを釣るには、まず
イカのいる海に行かなければならない。残念な事に、私の拠点からイカのいるポイントまでは、80KMの長い道のり経ての釣行になる。それだけ、イカを釣る価値があるのだろうか?の問いに大人は
、、、(TOPページ参照)を求めるように。マニアにはたまらない。BBを釣っている人を見かけるが、私は興味ない、が気持ちは分かる気がする。人は昔、猟をして暮らしていた。スーパーも冷蔵庫もなく、必要な時、必要なだけ狩る!狩れない時は、腹がへる。誰も助けてはくれない。親は子に食べ物を与え、狩りを教え、巣立ちさせる、いつまでも親は子に食べ物を与えない、身近な釣りは昔を学ばせてくれる。








メールttt-work@nifty.com

イカ釣りについて


エギにてゲット
イカ釣り、秋はよく釣れると言うが、よく釣れてる人を見たことがない。
女性、子供にお勧め!とか本などに書いてあるが見たことがない。
釣れなければ、行く事はなかったのに、たまたま釣れてしまった。
重い竿で、釣っていたので腕が痛い!などと余計な事を考え、エギロッドと、少々高いリールと、Pラインとエギ(何個か)買った。
あとは、行く日を決めるだけだった。釣友達がいると、いろいろ情報が入る利点があるが、その反面、むきになって必要以上に釣行に走る。休みの日を楽しみにしていた釣りも、休みの日の日中は釣りに行く人が多いと言う事を学び、平日、夜、などの釣行が幸いして
釣果がUPしてきた。


エン釣りにてゲット(やっぱり餌釣り)
本来、疑似餌を使わない掟だったが、エギにて簡単に釣れると言うエギ(言葉)にまんまとだまされ、釣れた(買った)のは、私だった。
しかし、エギコーナーの下にヤエンという道具が置いてあり。手にして買ってしまった。ネットで調べたら、これまたマニアが出現してきた。そのとおり試してみたら、いきなりのビッグサイズが出た〜。
やり方は、エギとは違い少々複雑だった。まずヤエンと言う道具を買い、スーパーで手のひらサイズの鯵を買い、、、、、興味がある人は勝手に調べてください。(ただし通用するのは、春)


エギにてゲット
人間は忘れる動物である、あれだけ坊主を食らったのにまた
エギでしゃくってしまった。2.3年イカマニアをやってると、イ
カの気持ち(釣れる時間、場所)も呑み込めるようになってき
た。時間は朝4時頃から日の出まで、平日(休み前日あたり)
が良い。イカも馬鹿ではない命懸だ。すれるという言葉どうり、
釣り人がいると仲間が釣られたりして、エギを警戒するように
なる。と思いキャストしてみた、ご覧のあり様(写真の通り)で
す。朝8時すぎ家に着くと嫁が何処で買ったと容疑をかけた。
                   (そんな事も長くは続かない。)


スッテ釣り(やりイカ)
子供を連れて、足場の良い防波堤に釣り座を構えると、スッテ浮き流しで釣っている人がいて、私たちエギンガーよりそちらのほうが部が良い時がある。この年になると、恥じらいより坊主の恥じらいの方が優先して、釣ってる人にねほりはほり情報を求める。もちろん釣れてない人には話しかけない。私も釣れてない時は、人にかかわって欲しくないが、釣れてる時は関わって欲しい。(自慢&アドバイスしたいものです。)子供を連れてると特にそうです。後から子供が知ってる人?などと聞くが、赤の他人ですと答える。アドバイスの下ゲットしたヤリイカとするめいか(写真なし)多数です。


得体の知れぬもの
エギをシャクっていて、名前の分からないものを、友達が釣った?昔、人造人間キカイダーと言う実写版アクション番組があったが、それの元になってるような素振りだ。ギターは持ってなかったが、とても奇妙だ。5pぐらいで、普通なら女の子がかわいい〜と叫ぶサイズだが、その風貌のあまり、リリース。
海では、小さいサイズ、得体の分からないものすべてリリースが掟!

inserted by FC2 system inserted by FC2 system